梅の実

 梅の実がほんのり黄色く色づき始めました。

f:id:yporcini:20130612164237j:plain

 去年は、この梅は、青梅のうちに収穫して梅ジュースと梅酒にしましたが、今年は、黄色く色づくまで待って、この梅で梅干を作る予定にしています。       

 花が咲いているときは、気がつきませんでしたが、今年はすごくたくさん生っていて、鈴なり状態です。

f:id:yporcini:20130612164628j:plain

 梅の実を見ていると、高校の中庭に梅ノ木があって、雨粒にぷるんぷるんと揺れているのを、教室の窓からよく見ていたことを思い出します。雨に煙った向こうの山の方から仏法僧のくぐもった声も聞こえていました。

 倫理の授業は、私にとっては退屈な授業だったのだと思います。