梅の実収穫

f:id:yporcini:20140610145608j:plain

 6月10日に撮った実家の庭に実った梅です。

 去年も随分とたくさん実をつけたのですが、今年も負けないくらいたくさん実をつけました。

f:id:yporcini:20140617070516j:plain

 昨日は、友人に手伝ってもらって、庭木の剪定をしました。

 もう、かなり黄色く色づき、甘い香りが漂い始め

そこここに実が落ち始めていました。

 私の場合は、梅干しを漬けるのが主な目的なので、青梅より少し熟れ始めた梅がほしいので、待っていました。

 そろそろ限界かなと思って、昨日収穫しました。

 友だちに2~3キロ持って行ってもらったのと合わせると、8キロくらい’採れました。

 すごく熟れているのは、ジャム。

 青いのは、梅ジュース用。

 残りは、梅干しにします。

 梅を漬けた時に出る梅酢はあまり取れませんが、毎年楽しみです。

 梅酒は?というと、去年作ったのがまだまだ残っているので、今年は作りません。

 肥料をあげないのに、毎年本当によく実がついてくれて

かわいい梅です。

 もちろん、無農薬です。

 この梅は、白加賀という実を採るための品種ですが、

今年は、花用の梅にも、枝垂れ梅にも実がついたのには驚きました。

 今週は、梅仕事で忙しくなりそうです。