子ども植物園 初夏3

 果樹園に、珍しい花が咲いていました。

f:id:yporcini:20140610153916j:plain

 この前見た カラタネオガタマ にも似ているし、

近頃では、珍しくなくなりましたが、

雄しべのツンツンが ブラシの木にも似ている感じです。

 これは、フェイジョア の花です。

 フェイジョアは、2012年の11月に実の話をのせましたが、

花を見たのは、初めてです。

 実もエキゾチックな香りがして美味しいですが、

花もなかなかキュートです。

 ほかにも、アンズやキウイやブルーベリーの実が膨らみ

花が散った後の果物たちが結実し始めているので、

初夏だなあと改めて思った次第です。

 おまけ

 バラ園のまわりに、バラを引き立てるかのように小さめで、

ちょっとくすんだ色合いの植物たちが植えられていますが、

 その中にこんなダリアが咲いていました。

 f:id:yporcini:20140610154413j:plain

 名前は、”ミッドナイトムーン” です。

 この黄色は、本当にお月様色だと感心して、

一度で名前を覚えてしまいました。

f:id:yporcini:20140612205349j:plain

 木曜日の夜は、ようやく雨も上がり、

横浜駅東口から空を見上げると、

富士ゼロックスのビルの上に

いい色の月が浮かんでいました。

 雨続きで、なんだか久しぶりのお月様。

 満月ではありませんが、ミッドナイトムーンに免じて満月ということで。