銀座散歩

 土曜日のことです。

 ヤマハホールでコンサートがあったので、久しぶりに銀座へ出かけました。

 そういえば、去年も同じ頃ヤマハホールへ来て帰りにぶらぶらしたことを思い出しました。

 行きは、午後1時ごろ、新橋から歩いて行ったのですが、炎天下の歩行者天国は、人通りが少なくてびっくりしました。

 歩いている人は、海外から来た人が目立ち、特に中国語がよく聞こえてきました。

 夕方は、この写真のようにだいぶ人が出てにぎやかになってきましたが。

 

f:id:yporcini:20130817175117j:plain

 やはり、去年と同じようにソニービルへと足をのばすと、恒例のようで、沖縄の美ら海水族館からお魚を連れてきてアクアリウムを開催していました。

 今年は、ビルの外の大きな水槽だけではなく、中のホールにも水槽があって、浅いプールでは、子どもたちが実際に触れるようにしてありました。

 1階のホールの水槽から、印象的なものを3つ。

ハナゴイ  このピンク色は鮮やかで目を引きました。

f:id:yporcini:20130817171705j:plain

イロブダイ ブダイだからきっと食べると美味しいんだろうなと思いましたが、この色じゃ美しすぎて やっぱり食べられません。f:id:yporcini:20130817171720j:plain

 ヘコアユ タテになって泳いでいるので、タツノオトシゴの仲間かと思いましたが、そうではないようです。うすい体が柳の葉のようです。

f:id:yporcini:20130817171732j:plain

  カメラで写した映像を画面に出したり、 8階のOPUSでは、自慢の4Kシアターに沖縄の海や空や昆虫、鳥、植物、それにミンサー織りを作る人々の様子などを映し出して、ソニーのカメラやモニターの宣伝は抜かりなくやっていました。

 25日まではやっているようです。銀座の真夏のちょっとした清涼剤です。