今日の夕食

f:id:yporcini:20131002211231j:plain

 上段左から

 *ミョウガの梅酢漬けを刻んだもの

 *青森のイカの一夜干しを焼いたものとキュウリの塩もみとわかめ

 *舞茸を白ごま油で炒めしょう油を回してこがしたもの

 下段左から

 *上に青森産の紫ウニをのせたご飯

 *鶏つくねとレンコンの味噌クリーム煮。

 青森のお土産の一夜干しのイカは、ただあぶっただけですが、それだけで美味しいです。

 瓶詰めの紫ウニは、地元の人が言っていたように濃厚です。

 北海道産のものは、ミョウバンが入っているのですが、これは、塩のみで添加物は入っていないところもgoodです。  

 熱々のご飯にのせるだけで食欲が湧きます。

 つくね入りの味噌クリームスープは、かぼちゃ、玉ねぎ、にんじん、れんこん、と野菜もたくさん入り、バターと味噌がこくを出しています。

 秋は、根菜やきのこが主役に美味しくなってきますね。