病院通いで時間のゆとりがなくて、暮れには、野菜をたくさん買いこんでいたので、何とかしなくてはならない。
そこで、今日は、
鶏モモ肉と根菜の中華風煮物
材料: 鶏モモ肉200gくらい、れんこん150gくらい、ごぼう半本、ニンジン半本 ニンニク一 かけ 白ゴマ
調味料: 酒(大1)、しょうゆ(小1)、さとう(小1)、オイスターソース(大2)、鶏がらスープの素(大1)水(100cc)
*鶏モモ肉を一口サイズに切り、酒(大1)としょう油(小1)につけておく。
*レンコンとニンジンは一口サイズの乱切り、ごぼうは、1cmくらいの斜め切り、ニンニクは半分にして芽を取り、包丁の腹でつぶしておく。
*フライパンにごま油(大1)を引いて、まずニンニクを入れ香りを出す。
*つぎに鶏肉を入れ、焼いて火を通す。
*根菜を入れ、さっと炒めた後、酒、さとう、しょう油、鶏がらスープの素、オイスターソース、水を混ぜた調味液を入れ、煮立て、その後ふたをして10分くらい弱火で煮る。
オイスターソースで炒めるとやはり美味しいです。
ラーパイツァイ(中華の前菜に出てくる白菜の酢漬け)
白菜500gを4cmくらいの長さに切って、あらかじめの小さじ1~2杯の塩をして、水が上がってきたら、絞ってパックに入れ保存。
白菜がたくさんあってどうしようかというときに役立ちます。
この塩白菜をつくっておくと、エビと炒め物にしたりできて便利。
ラーパーツァイは、
この半分の量に対して、酢(大2)、さとう(大1)、しょうが(一カケを千切り)、唐辛子(1本を種をとって小口切り)を入れ、フライパンにごま油(大1)を焦がさないように2分くらい熱したものを加え、混ぜれば出来上がり。
久しぶりに野菜をしっかりと食べたという感じです。