こいのぼりの乱舞 ー相模川高田橋ー

f:id:yporcini:20150504142806j:plain

 3,4,5日の3日間、相模原の田名の高田橋には、

 毎年スチールに通されたこいのぼりたちが、

5本両岸に渡されます。

 近頃、いろんなところでこいのぼりが飾られますが、

ここのは1200本、圧倒的な数です。

 朝通った時は、無風で

ただ布切れがぶら下がっているだけで

何とも情けないお姿。

f:id:yporcini:20150504142842j:plain

 ところが、午後は結構な強風。

 渋滞中の車の中からでしたので、うんと望遠にしてみたら、

風を孕み、思い切り舞い上がっていました。

 こいのぼりは、こうでなくては!

f:id:yporcini:20150504142824j:plain

 この躍動感、いいですね。

 見ているだけで、自分も動きたくなります。

 

 川岸の緑が濃くなってきました。

 4日は、みどりの日

 おまけ

f:id:yporcini:20150505105843j:plain

 5日は、子どもの日。

 おやつを持って行く日でしたので、柏餅を作りました。

 上新粉(250g)と水(350㏄)を混ぜて、電子レンジで5分半で餅ができます。

 そのあと、手のひらでまんべんなく押すのですが、

押し過ぎてしまったらしく、やわらかくなリ過ぎました。

 とっても、熱いので注意が必要です。

 まあ、それでもこしあんを丸めてはさみ柏の葉でくるんで

形にはなりました。

 みなさんは、

「美味しいわよ。」

と、お優しい言葉をかけてくれましたが、

私の気持ちは、風のないときのこいのぼりでした。

 やっぱり、何回か経験しないと感がつかめません。

 次回作る時の課題がまたできました。