読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのタブレット

その他

  昨日、今週旅行へ出かけるのに便利だからと、息子がタブレットを持って来てくれました。

 (写真の映像に、背後霊のようなものが写っていてすみません。)

f:id:yporcini:20130915232045j:plain

 何せ私にとっては初めての持ち物なので、まず使い方を教えてもらいました。

 こういうものには、マニュアル本がついていないのですよね。

 仕方がないので、全部必要なものをアイコンに出してもらい、何とか最低のことはできるようになりました。

 これでまず、アマゾンから無料の本を二つダウンロードしてもらいました。

 字が大きいので、老眼の目には優しいです。

 次に、コンパクトステレオの調子が悪くてCDが聞けない状態でしたので、欲しかったCDをアマゾンストアから1曲送ってもらいました。

 その曲です。
畠山美由紀 「わが美しき故郷よ」(2011.11.17 LIVE "Fragile" ver.) PV ...

 今年になってから、FM横浜の土曜日のパーソナリティーをやるようになって彼女のことと、この曲のことを合わせて知ることとなったのです。

 震災に遭った気仙沼の出身ですので、当然自分のふるさと気仙沼のことを歌った曲です。

 2年前の春、一人気仙沼へ出かけて町の様子を見てきたので、更にイメージが膨らみます。 故郷を想う気持ちが伝わってくる切ないメロディーの素敵な曲です。

 今日は、一日この曲を聴いていました。