2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ゆずり葉の頃」

7月の2週目に今年初めてのセミの声を聞きました。 ニイニイゼミの声です。 続いて、台風が来る前の3週目に入って、 アブラゼミ、ミンミンゼミ、そしてヒグラシまでが 登場しました。 いつもセミが鳴きはじめると、 七年前の自分が何をしていたかを思い出し…

人間、最後はひとり

先日、40年も前に一度会っただけの知人と 会うことができました。 我が家の下の息子が生まれた病院で同じ日に出産し、同じ病室で過ごした というだけの間柄です。 これまで、1回も会うこともありませんでした。 わずか数日同じ部屋で過ごしただけでしたが、…

海鞘(ほや)の話

海鞘との出会いは、私が高校生の頃。 父親の転勤で、仙台の高校へ2年間通っていたことがある。 魚屋さんへ行くと今とは違ってちゃんと姿のある魚もたくさん売っていたが、 バケツのような入れ物に入っていた海鞘は、 特別な存在だった。 ちょっと見、パイナ…

お墓参り ー夏祭りー

姫檜扇水仙 昨日は、お盆を前にお墓の掃除をしてお参りに行ってきました。 供えるお花は、実家の庭から持って行くことが多いです。 今回は、今まで時折咲いていたのを目にしながら名前を知らずにいたため 無関心だったこの 姫檜扇水仙(ひめひおうぎずいせん…

7月10日は納豆の日 納豆祭のレシピ

ねばねば三兄弟 納豆、モロヘイヤ、なめこ、どうせならねばねばするものをみんな入れちゃおう ということで このレシピになりました。 材料:納豆紙パック1こ(黒い納豆を使用)、モロヘイヤ一束、 なめこ20個くらい、 しょうがを酢につけたもの、トッピン…

今年も 半夏にはタコ飯

去年の半夏もタコ飯、今年の半夏もタコ飯でした。 どうも、私の頭の中では半夏にはタコだと刷り込まれているみたいです。 それだけでなく、タコ飯はタコの風味と生姜の香りがうまくマッチして 本当に美味しいと思います。 青ネギがなくて、枝豆の残りと青紫…

スーパーローカルヒーロー

今日は、朝はすごい雨でしたが、 昼過ぎから晴れたので、 予定通り横浜へ出て、用事を済ませ、 3時半には、名画座へ。 今日は、よんばば (id:yonnbaba) が、苦労して自主上映をなさった映画「スーパーローカルヒーロー」 を観てきました。 私は、そんな苦労…