2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏と秋が綱引き

うちの近くでは、24日辺りから通りを歩くと あま~い香りが漂い始めました。 そう、香りの主は、金木犀です。 香りで知らせてくれる 数少ない花です。 子ども植物園の金木犀の大木です。 見事な金木犀で、カメラを手に訪れる人も多いです。 大きな木なので、…

秋の食材を使って その2

今回のは、ラジオを聞いていて おいしそうだなと思って作ってみました。 私は、テレビを見ないので、ふだん用がないと 地元のFM横浜を聞き流しています。 毎週土曜日、フューチャースケープという番組で 時折り「みらいごはん」というタイトルで料理が紹介さ…

秋の食材を使って

朝晩は、急に涼しくなりよく眠れるのとともに いくらでも食べられるというこわーい季節になりました。 「天高く馬肥ゆる秋」 まだまだ天は高く感じないのに、 食べる量の方は、うなぎのぼり。 一人勝ちは困ります。 そこで、みなさまにもたくさん食べてもら…

ヒガンバナ赤く燃える

20日、鎌倉は、 紫陽花の頃とお正月の人出に匹敵するくらい観光客が訪れていました。 おまけに江ノ電は、駅の改築をしていたようで 乗客は、西口のロータリーに列を作って並んでいました。 9月は、台風と秋雨前線にたたられて しばらく青い空を覗けなかった…

9月16日

ご無沙汰しています。 長く暑い夏も過ぎ、 彼岸花が赤く燃える季節になりました。 この暑い夏、 もしかして歴史の転換点になってはいけないと 猛暑の7月31日も (この日は、ブルームーンでもありました。) 雨降りの8月30日も 国会議事堂の前におりました。 …