2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

原発のない未来へ 3.26集会へ参加して

代々木公園の桜は、もうこんなに咲いてお花見日和でした。 東北大震災から5年の節目の年、 ということは、福島の原発事故からも5年が経過したということです。 私は、原発のことを忘れたわけではありませんが、久しぶりの参加でした。 全国から福島につなが…

昨日の昼食と夕食

一昨日採ってきたあさりは、お風呂場で噴水を出しながら砂はきしていました。 採ってきたその日の夕飯にお味噌汁にして飲んだのを皮切りに 昨日は、昼と夜にあさりを使った料理を食べました。 昼は、ボンゴレにして食べました。 湯気が上がって曇ってしまっ…

初めての潮干狩り

しばらくパソコンのご機嫌悪く、アップできないでいました。 たまっていた写真などもありますが、今日は初めて潮干狩りに行った話です。 横浜の海で潮干狩りができることを知ってはいましたが、 出かけたのは初めてです。 場所は、金沢区の金沢八景駅からモ…

桜の開花は、渡りの始まり?!

これは、先週の木曜日(10日)、大岡川の桜で一番よく膨らんでいた桜の蕾。 もう、あと数日で開くかと思いきや このところ寒の戻りがあったのでどうかなと思ってみたら、 今日は、同じところにあった花が見当たらない。 でも、同じ木のほかの枝には、もうす…

昨日のお昼

昨日は、なんだか久しぶりにゆっくりとお昼を作った。 別にブログにするほど特別な献立でもないが、 今日の献立は何にしようかなと思った時に ちょっとしたヒントになればいいなくらいのことだ。 *きんぴらごぼう *塩鮭の焼き物 *分葱とヤリイカの酢味噌…

渡り鳥と一緒に

近頃は、大岡川を通って鳥、特に渡り鳥を見るのを楽しみにしています。 この写真は、2月3日に撮ったもので、マガモです。 カルガモと同じように、割合ポピュラーかなと思っていた割には、 この日1日しか私の前には現れませんでした。 この日は、引き潮で…

「あまくない砂糖の話」

緋寒桜が咲いています。 今日は、とても暖かい日でした。 桜の向こうに見えるのが、目黒区の「パーシモンホール」。 移転した都立大学跡地を利用して作られたようです。 東横線の都立大学駅から歩いて10分くらい、 柿の木坂方面に上って行ったところにありま…