これは、先週の木曜日(10日)、大岡川の桜で一番よく膨らんでいた桜の蕾。
もう、あと数日で開くかと思いきや
このところ寒の戻りがあったのでどうかなと思ってみたら、
今日は、同じところにあった花が見当たらない。
でも、同じ木のほかの枝には、もうすっかり開きかけた花がたくさんついていた。
蕾がすでに食いちぎられているのがお分かりだろうか。
犯人は、このヒヨドリ。
先週の桜を撮った時にまだ蕾も開いていないのに
二羽で飛び回って先をつまんでいたのを見ていたので
ヒヨドリにちがいないと思っている。
楽しみにしてきたのに、残念。
これは、先週の浅瀬に集まっていた鳥たち。
3月13日、本を返却するので弘明寺まで行ったついでに
大岡川を歩いてみた。
この間からずっと浅瀬にいたホシハジロだと思うが、
左側の羽がうまく中にしまわれていないのが気になっていた。
この時は、離れたところにもう二羽仲間がいたが、
この羽で渡りができるのだろうか。
一度国内の北の方で群れを作ってから
ロシアと中国の国境あたりに渡るのだろうが、
その集合場所まで飛んでいけるのだろうか。
今日、その鳥を確かめに行った。
いつも集まっている浅瀬は、水位が上がっていて埋没していたが、
あんなにたくさんいたユリカモメの姿が一羽も見えないし、
羽の調子が悪いホシハジロの姿もなかった。
うまく飛べたのならいいのだが・・・・
たった4日違いで、すでに渡りが始まってしまっていた。
この桜の枝にのっているアオサギのみ。
ほかの渡り鳥は、見事にいなくなっていた。
あんなに賑やかだったのに・・・・。
今年初めて渡り鳥に入れ込んだので、
心の中が空っぽになったようでなんだか寂しい。
大岡川の桜は、22日が開花予定。
桜祭りに合わせて、ぼんぼりの用意もできている。
満開に近づくと、この辺りにはたくさんの屋台が並び、
弘明寺商店街には隙間もないくらい人があふれる。