横浜ソメイヨシノ開花

 3月5日

f:id:yporcini:20170305145203j:plain

           3月18日

         f:id:yporcini:20170318152254j:plain

                   3月25日

                 f:id:yporcini:20170325161210j:plain

 

 いつも一番早くつぼみが膨らむのがこの桜です。

 このところ横浜も冷たい風が吹いて低温傾向が続いていたのでどうかなと思って

昨日の夕方大岡川まで行ってみたらこの通りしっかりと開いていました。

 

 写真を撮っていて気がついたのですが、

花といっしょに緑の葉っぱが芽吹いていました。

 この桜は、ソメイヨシノではなく、オオシマザクラ系のものではないでしょうか。

 

桜とアオサギ

f:id:yporcini:20170325161742j:plain

 立派な成鳥です。

f:id:yporcini:20170325161411j:plain

 この場所は、お気に入りのようで、以前にも桜の時期にこの同じ枝に

停まっていたのを思い出しました。

 じっと何かを考えている風情を漂わせているアオサギさん、

桜のピンクとブルーグレーのアオサギの羽の色が目を引きます。

 冷たい北風に首をすくめ、ふわふわ揺れる飾り羽が冬物のコートのように見えました。

 ヒヨドリのお客様も大勢集まっていました。

 

 どれにしようかな と物色中。

f:id:yporcini:20170325161651j:plain  

  蜜線のところをくわえ、蜜をいただく。

f:id:yporcini:20170325161655j:plain

ああ、美味しかった! 花弁は空中へ。(見えますか)

f:id:yporcini:20170325161643j:plain

 花を食べるわけではないけれど、結果として花を散らかします。

 

 さて、肝心のソメイヨシノは、

f:id:yporcini:20170325163506j:plain

f:id:yporcini:20170325163710j:plain

f:id:yporcini:20170325163901j:plain

 咲いてました。咲いてました。

 咲きたてのさくらです。

 一 枝に4,5輪というのが標準木に花が付くと開花だそうですから

2輪ほど足りませんが、大岡川の桜は開花ということで。

 

 25日、横浜の標準木が開花したそうで、横浜も開花宣言をしました。