2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大船散策

先週の木曜の朝、母が救急車で搬送されました。 午後さらに別の病院に搬送され、結局大船にある病院に入院したのです。 自分が目が回っているのに構っていられず、毎日大船通いが続いています。 母の容体も落ち着いたので、今日は大船を散歩をしました。 鎌…

とろとろ茶わん蒸し

大寒 今が一番寒い時期ですね。 霜柱が立ったのは、横浜ではなく先週の火曜日に行った八王子です。 こちらとは、最低気温が5,6度低い土地柄、お昼ごろになっても日陰には 8cmくらいの霜柱が立っていました。 久しぶりに見る霜柱に思わずシャッターを切り…

ホシハジロ日記 15

12月14日 12月に入っても気温が高めで、まだイチョウの黄色い葉もきれいでした。 イチョウの木に来ていたのは、ムクドリです。 いつものカワセミもすっかり縄張りを確保したみたいで、昨年はメスと変わり 今年は、子どもだと思っていたオスが確保したようで…

七草がゆ

この日は、横浜と明大前と2つのお墓参りに出かけた。 横浜の墓地まで歩く道々、もうかなり花が開いた白梅を見ることができた。 やっぱり南向きの斜面は、陽が燦燦と注ぐので、平地より早い。 メジロは目ざとい。梅の花の蜜をみつけたようだ。 明大前のお墓…

風干しカレー

大みそか、お墓の掃除に行った時に、鎌倉の「香菜軒寓」で 昼ご飯を食べた。 たった4席しかないお店なので、先客がいると中で食べるのは難しい。 この日も、先客が3人いたのだが、辛うじて中で食べることができた。 この店は、カレーと菜食のお弁当がメイ…

私のお正月

2017年 1月 あけましておめでとうございます。 この写真は、11月初旬の約8万羽のマガンの飛び立ちです。 ガンたちは、夜明けと共にねぐらの沼を一斉に飛び立ち、 カカンカカンと大きな声で鳴きながらまわりの田んぼへ落穂を食べに出かけます。 ここは、宮城…