ルバーブ

f:id:yporcini:20120610230952j:plain

 近くではなかなか手に入らないルバーブを友だちからもらいました。

 もともと北欧やロシア、北米など冷涼な気候の場所に育つ植物なので、日本ではなかなか手に入りにくいものでしたが、近頃では日本でも栽培をしているところが増えて、軽井沢などでは結構安く手に入るようになりました。いつの間にか、初夏になるとルバーブを思い出すようになりました。

 ルバーブジャムの作り方

 ① この蕗のような茎を2センチくらいのザク切りにする。

 ② ①をホーロー鍋(酸が強いので金属は適さない)に入れ、ルバーブの半分の重さ(これも好みで量を決められます)の砂糖を入れて半日から1日置いておく。  

 ③ ルバーブから水分が出たら、そのまま焦がさないように煮ます。10分くらいするとどろどろになり、出来上がりです。好みで、レモンを絞って入れたり、コアントローなどの洋酒を加えたりして自分流の味にします。