昨日の夕食

f:id:yporcini:20131019182309j:plain

 曇っていて肌寒い一日でした。

 食べるもので、こういう日は少し温まりたいと思って、冷蔵庫の食べ物と相談して香辛料を入れた麻婆豆腐を作ることにしました。

 左上から

 *カリフラワーの酢みそがけ(カリフラワーを小房に分け、軽くゆでて、酢みそをかけたもの) しゃきしゃきとした噛み応えを残すために、さっとゆでることが大事です。

 *マーボー豆腐陳健一さんの家庭で作っていたレシピ)

 *サツマイモの煮物(お酒をちょっと多めに入れると水でも結構おいしい。くちなしをつぶしたものを入れると黄色く美味しそうな色になる)

 左下

 いつもの玄米ごはんと梅干、マイタケと油揚げにミョウガをのせた味噌汁

 麻婆豆腐のスープが少ないのに、片栗粉が多かったみたいでころころしたマーボーになって失敗作ですが、調味料は、豆板醤、テンメンジャン、オイスターソースが効いていて味はまあまあ。

 ちょっと体が温かくなりました。