9月の3日に続いて12日にもかつての同僚が東京から会いに来てくれました。
空は曇っていて冴えませんでしたが、散歩するには涼しくていい日でした。
馬車道から万国橋、マリーン&ウオーク、赤レンガ倉庫、象の鼻公園、
そして日本大通りへおしゃべりしながらぶらぶらと歩きました。
写真は、神奈川県庁前のイチョウ並木の銀杏です。
遠くから見ると、何となく茶色っぽいなと思うと
やっぱり銀杏がたわわに実っていました。
あんまり大きくすると匂ってきそうなのでちょっ小さ目に。
今年は、豊作かもしれません。
自分一人で歩いている時は、見過ごしているものがありました。
象の鼻公園の端の方にあるBLUEという衣料品のお店なんですが、
もう使われていない錆びた錨が飾られていました。
この辺りは、港がある関係でしょうか。
港湾関係の古い建物がまだ残っている一角です。
ガラスも、窓枠も、ボーっとした室内の灯りも暗くって
古さをそのまま残しています。
みなとみらいの新しいところへ若い人は集まってきますが、
歴史を感じられる山手や馬車道、関内あたりに魅力を感じます。
さて、今回は彼女にとっては貴重なウィークデーのお休みだったので、
ランチは、平日しか食べられない「リパイユ(馬車道)」のフレンチにしました。
*カボチャのポタージュ ナッツのせ
*仔羊となすのガトー仕立て
*パイで挟んだリンゴのコンポート、塩キャラメルソース
*コーヒー
*自家製のパン
これで1800円なので、お財布にも優しいフレンチです。
この日は、彼女に付き合って久々のビールを1杯飲みました。
年は、二回りも違うのですが、そんなに違いを感じなくて
有り難い友だちです。
そんな彼女から手作りのタティングレースのブローチをもらいました。
タティングレースって、知りませんでした。
細かい作業を長い時間かけて作ってくれた貴重なものなので
大事におしゃれをしたいと思います。
おまけ
11日に自由が丘の南口の九品仏川緑道を歩いていたら、
お神輿がやってきて、休憩に入りました。
奥沢の「大蛇御輿」と書いてあります。
普通のお神輿と違ってわらで作った素朴な大蛇です。
九品仏川緑道は、暗渠になった道の真ん中に桜の並木とベンチが配置され、
いつも散歩の人が絶えません。
道の両側は、ブランドの洋服やおしゃれなカフェなどが続いていて
若い人がいつもいっぱいです。
大蛇の顔の横に UNITED ARROW なんて文字が。
愛嬌のある大蛇も横文字にびっくり、お目目がまん丸です。
(自由が丘の南口は、奥沢町という住所になります。)