南三陸への旅3(ラムサール湿地登録地・志津川湾ーコクガンを訪ねて)

 午後はどこへ行ったらよいものかと思って、職員の方にコクガンが立ち寄るところはこの辺りにはないかとお聞きしたところ、隣の漁港に来ていることがよくあると教えてもらえたので、さっそく行ってみました。

f:id:yporcini:19800101000017j:plain

 人通りが少ないので、歩道の雪は解けていません。たぶんカラスの足跡でしょう。なかなかアートだなと思いながら通り過ぎました。

f:id:yporcini:19800101000018j:plain

 泊まっている宿を通り過ぎて窓から見えていた「津の宮漁港」へやってきました。道の上からはよくわかりませんでしたが、揚船場の斜面に何とここにいるだけでも7羽のコクガンを見つけました。もう少し近づきたいのですが、ここからが問題です。漁具が置いてあるのでダイレクトに近づくことはできませんが、その漁具に身を隠して回り込みました。

f:id:yporcini:19800101000345j:plain

 まだ気づかれていないので、望遠仕様でここまで大きく撮れました。羽の模様も水かきの色も意外と短い脚も嘴もみんな見えます。

f:id:yporcini:19800101000505j:plain

 彼らのお目当ては、この赤茶色の海草です。フノリっぽいですが、名前は確かめていないのでわかりません。もう一つ緑色のもそばに生えていました。

f:id:yporcini:19800101000537j:plain

 一羽ヒドリガモが混じっていましたが、海藻類はたくさんあるし、決して独り占めしようと意地悪をするわけでもなく仲良くツーショットです。カラスだとどうだかわかりませんが、人間はもっとあさましいに違いありません。

f:id:yporcini:19800101000223j:plain

 雪を踏むとゴシゴシという音が聞こえるので、少し近づいた時に気付かれて逃げられてしまいました。海の中で泳いでいたのも入れると、コクガンは15羽ほどいたようです。

f:id:yporcini:19800101000009j:plain

 あーあっと思っていたら、堤防のところに1羽だけ残っていたのが目に入りました。

f:id:yporcini:19800101000010j:plain

 この子です。子どもだと決めつけることはできませんが、体も小さめ、それに横を歩く私にお構いなく水に浮いている海草を探しているのです。怖いもの知らずだということで、子どもじゃないかと思ったわけです。

f:id:yporcini:19800101000121j:plain

 たぶんこの海草は、アマモの仲間じゃないかと思われます。ほかに誰も食べていないので、ちょっと新鮮さに欠けるけれどもまさに独り占めです。光線の具合もあるでしょうが、黒いはずの首の辺り、背中の羽の色などを見て、やはり幼鳥ではないかと思いました。(成鳥は、黒いところはしっかりと黒い)

f:id:yporcini:19800101000420j:plain

 目が合いました。あったと思っているのは、私だけかもしれませんが。体と同じ色の目なので、遠くからだと本当に目を見つけることが難しいです。こんなかわいい顔をしているのだから、まだ子どもですね。

 土曜日だからなのか、雪が降ったりして荒天だからなのか、午後の漁港で人に会うことはありませんでした。コクガンの好きな場所が分かっただけでも大収穫、それに怖いもの知らずの幼子にも会えて心がいっぱいになりました。

f:id:yporcini:19800101000016j:plain

 帰りがけすぐ近くにある「タブの木」のお店の前を通ったら、木彫りのモアイ像が並んで立っていました。南三陸町にはいろんなところにモアイ像があるのだと書いたものを見ましたが、ここに一つありました。作業所が裏にあるので使ってはいるのでしょうが、このお店は今はもうやっていないのだと聞きました。

f:id:yporcini:19800101000021j:plain

 左手の高台に見えるのが今回泊まった民宿です。建物の高さぎりぎりまで津波が押し寄せたのだそうですが、辛うじて流されずに済んだのだと聞きました。自宅は流されて今は、造成した高台の土地に自宅を建てたのだそうです。

 民宿へ帰ってから、一休みしてお楽しみの夕食でした。この日も大判振る舞いでした。

カンカンに入れて蒸した牡蠣

f:id:yporcini:19800101000012j:plain  

  マコガレイの煮つけ

f:id:yporcini:19800101000014j:plain

ゆでた毛ガニ(いわゆる高級な毛ガニとはちょっと違う)

f:id:yporcini:19800101000022j:plain

どんこの味噌汁(どんこというのは、八戸でも見かけましたが、深海魚。魚屋に並んでいる時は、風船のようなものが口いっぱいに膨らんでいる)

f:id:yporcini:19800101000015j:plain

刺身の盛り合わせ

f:id:yporcini:19800101000058j:plain

カキフライ

f:id:yporcini:19800101000023j:plain

ワカメや牡蠣やタコや貝などあえ物や煮つけ

f:id:yporcini:19800101000109j:plain

また続きます。