栂池自然園ハイキング

8月に続いて9月もただ暑かったという記憶しかなくって何か文章を書こうという気

になれなくてとうとう10月になってしまいました。年を取るとこうなるのかと日々衰

えていく身体と心を感じてしまいますが、元来怠け者なので安きに傾いているだけかも

しれません。

9月の23日から26日までまた長野県まで旅に出ました。その記録です。

松本から大糸線に乗って行くものだと思っていたら、計画をしてくれた人は長野から

バスに乗って行った方が効率的だということで東京から新幹線で長野駅経由となりまし

た。

東京発7時24分、長野着9時13分、9時50分発のアルピコ交通の特急バスに乗

り、栂池高原に11時37分着の行程です。この日も明け方は曇っていましたが、だん

だん晴れて来て長野へ着いた時には、空は秋の雲が浮かぶ青空、駅からバス停に下

りていく階段では爽やかな風が顔をなでていくので

「気持ちがいいねえ。」

と思わず声が出てしまいました。

こんな空気に触れたのはいつごろだったのでしょうか。

栂池高原は、スキー客がいる冬季がメインなのでグリーンシーズンと言われる今頃の

時期は麓の宿泊施設は数が少なく申し込むのに苦労したと友人が言っていました。

お昼を食べようと思っても、やっているところが少なくて宿の方に聞いて紹介しても

らった3軒のうちの「ふるさと」という日本そばの店まで行きました。人影もなく閑散

とした通りなのでやっているのかなと思っていたら、結構お客さんがいてほっとしまし

た。

天ざるがいいなと思っていたのですが、天ぷらはやっていないというので、ツナそば

にしました。長野県で普通のそばじゃなくてちょっとイレギュラーだなと思いました。

ツナとワラビとなめこ大根おろしととろろ少々、刻みねぎにわさびがのっている

冷やしそばです。そばは、もちろん手打ちでしっかりとしていて想像以上に美味しくて

満足でした。

このお蕎麦屋さんは、ジンギスカンが有名らしくビールを頼んでいる男性客がこれを

注文しているのでここの店のメインなのだなと思いました。

ちょっと早めでしたが、ホテルはチェックインで来たのでこの日はホテルでゆっくり

温泉に入ったりして過ごしました。