読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パーフェクトブルー

その他 植物

 朝、みなとみらいのFM横浜のスタジオから

「窓から見える空は、パーフェクトブルー。」

と 放送するのを聞きました。

 (ふーん、パーフェクトというのだから、今日は雲なしの空なんだ )

と 思いながら外へ出ました。

f:id:yporcini:20140123102503j:plain

「クリムソンキング」の上の北東の空。

 (クリムソンキングは、北欧などに生えている種類のカエデの仲間で、葉っぱは、惚れ惚れする深紅です。)

f:id:yporcini:20140123103546j:plain

 「ミモザ」の上の北の空。(ピンボケですみません)

 つぶつぶのつぼみがふくらんでいます。

f:id:yporcini:20140123104559j:plain

 

 ハクモクレン」の上の西の空。

もう白いビロードがつやつやと光っています。

 確かにどの方向の空も雲が一つもありませんでした。

 この空を白い飛行機が過ぎて行くのを見送るのは、

旅心を刺激されますが、

夢見ているばかりではいられません。

 わずか5分間立ち止まっている間に、

 羽田を飛び立った民間機一機が 高度を上げて南東から北西へと飛行しました。

 次に、米軍機が低い高度で大きなエンジン音を響かせながら通り過ぎ、さらに大きな音が聞こえると思ったら、米軍機のヘリコプターが通過します。

 この辺りは、高度こそ違いますが、ちょうど真上で交差する場所なんです。

 特に米軍機は、低く飛ぶので、音が大きいです。

 窓を開けている夏場は、特に。

 基地を抱えている街の住民のことは、他人事のようには思えません。

 今日は、洗濯物がたまったので、工事中の住民が共同で使える洗濯機を利用しに出ました。

f:id:yporcini:20140123101611j:plain