昨日の昼食から

f:id:yporcini:20140321131636j:plain

 「青菜三種のおひたし」

 私は、ふだん一種のおひたししか作ったことがなかったので、三種といういのにひかれて作ってみました。

 三種というのは、ほうれんそうと春菊と三つ葉です。

 ほうれん草と三つ葉は、4cmくらいに切り、春菊は、葉だけ取り、茎は柔らかそうなところだけ4cmくらいに切り、軽くゆがく感じで茹でて水にさらします。(三つ葉、春菊、ほうれん草の順番で)

 浸し汁は、昆布だし1カップに対して、出し醤油大さじ2、みりん大さじ2くらいで合わせます。

 水を切った青菜を浸し汁につけ、30分くらいおいてから盛り付けます。

 盛り付けたら、焼き海苔をちらし、白ゴマをふりかけ出来上がり。

 青菜のそれぞれの味、香り、食感に加え、のりとごまもうまく旨味を加えています。

                               (2011年NHK今日の料理テキストより)

f:id:yporcini:20140321131612j:plain

 「焼きレンコンのみそ豆板醤あえ」

 レンコン200gを1cmほどの半月切りにして、酢水にさらし水を切り、フライパンでじっくりと焼きつけます。

 火が通ったら、みそ、豆板醤、ごま油を各小さじ1/2、キビ砂糖一つまみをあわせておいたものを入れ、あえて出来上がりです。

 好き好きで、豆板醤や、砂糖の量を調整します。

 これは、簡単で美味しいです。     (2012年NHK今日の料理テキストから)