私の夏越しの祓

f:id:yporcini:20150630094804j:plain

 今日は、夏越しの祓(はらえ)。

 早いものでもう半年が終わろうとしています。

 半年の間の穢れを払い無事を感謝し、

後の半年の無病息災を祈る日だそうです。

 私は、天候不順のせいか、年のせいか、

ここのところ、体調があまりよくなくて、

今日も外出をやめました。

 昨日は、自分なりの祓ということで、邪気を払う小豆の和菓子、

「水無月」を 作ってみました。

 ういろうは、初めての試みで 調べてみると

粉の配合がいろいろあります。

 どれがいいかわからなかったので

一つは、上新粉と砂糖だけで、

もう一つは、白玉粉を少しと小麦粉と砂糖で

作ってみました。

 どちらも電子レンジで作れる簡単レシピでしたが、

どちらもあまりうまく行きませんでした。

 写真は、今朝もう一度上新粉のみで作ったものです。

 抹茶を加え、’小豆を煮たものをのせました。

 上新粉のみで作ると、少しふんわり感がありません。

小麦粉で作るとねっちゃりとした感じになります。

 今回は、まあ、まあですかね。

 ういろうやさんは、流石だと自分で作ってみるとよくわかります。

 昨日からういろうばかり食べているので、

お腹の調子が悪いのかもしれません。

 

 

 おまけ

f:id:yporcini:20150630142945j:plain

 冷やしのっぺい汁

 冬瓜、鶏の胸肉、シイタケ、ニンジン、枝豆を出し汁で煮たものを

餡かけにしたものです。

 さっぱりしていて、なかなか美味しかったです。

 本当は、ご馳走持ち寄りの日でしたので、

涼しげな料理を作って持って行く予定でしたが、

それも叶わず、残念です。