2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平櫛田中彫刻美術館

26日に、東京都小平市にある平櫛田中彫刻美術館に行ってきました。 ここは、平櫛田中(ひらくし でんちゅう)が、 98歳から生涯を終える107歳まで住んでいた住居を記念館とし 同じ敷地に建てた美術館に作品を展示しています。 田中(でんちゅう)とは、名前…

月曜日は、東京地裁へ

この日は、TPP交渉差し止め・違憲訴訟の第3回口頭弁論の日でした。 連日の都心への外出は、老体には少々応えます。 それでも、私はやっぱりこのTTPに無関心ではいられないのです。 午後1時半から正門前で、TPP差し止め・違憲訴訟の会の集会がありました。…

日曜は国会へ

国会正門近くの憲政公園に早咲きの桜が咲いていました。 ヒヨドリやメジロだって、桜が咲いていればたくさんやってくるように 人間だって、こんなことは許されないと思ったら、やっぱりここへやってきます。 21日は、国会周辺で 「止めよう!辺野古埋め立…

あれからもう5か月

昨年9月19日、安保関連法案が通ってしまってから5か月経ってしまった。 昨日は、折しも二十四節気では、雨水(降る雪が雨へと変わり氷が解けだすころ)。 1月に比べるとずいぶんと暖かくなり、集会へ行くのもだいぶ楽になった。 そして、昨日は、やっと安保…

日本国憲法  おばちゃん語訳

夏の頃から何冊か読みたい本を図書館に予約していたのが、半年以上たって、 ようやく私のところへやってきた。 なかなか来ないので、つなぎに借りていた本もとんとん拍子にやってきたので、 ここのところ読む時間を確保するので忙しかった。 そんな中からの…

2万歩の散歩

昨日は、ひと月に一度の整体の施術を受けに行く日だった。 出かけるついでに用事を片付け、行きたいところへも行くことにした。 まず、図書館へ本の返却と借り出し、すぐ電車に乗っても良かったのだが、 時間があったので、大岡川の鳥さんの様子を見ていくこ…

2個目のコールラビ

この2日間は、天気がよかったのに本を読んでいました。 図書館にリクエストして半年以上かかってようやく手元に届いた本です。 2週間借りられるといっても、待っている人がいると思うと、 なるべく早く読まねばと思うので、つい根を詰めてしまいます。 (…

紫のカリフラワー

日曜日に秦野の農産物販売所「じばさんず」へ行きました。 いろんなものを買いましたが、初めて紫色のカリフラワーを買いました。 オレンジ色のは何回かお目にかかっていますが、これは、初めてです。 きれいな色なので、すぐに買いました。 名前を調べまし…

立春

立春は、旧暦では新年元旦です。 春が立ち、新しい命が膨らみました。 (昨日、弘明寺裏門でみつけました。)

節分

借りた本の返却があったので、弘明寺へ出ました。 今日は、節分祭があるのでいつもよりたくさんのお参りがあるようです。 午後2時から節分法会が本堂で行われ、4時から鬼天狗の行列がある予定でしたが 今年は、お参りだけにしました。 弘明寺は、普段から予…