2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オムレツとコールスロー

昨日のお昼は、オムレツとコールスローでした。 都心で用事が終って横浜へ戻ってくると、7時半を回っていることがよくあります。 その時間にそごうデパートへ行くと、 いつも列ができていている店があります。 そんなに美味しいものがあるのかと私も並んで買…

古民家山十邸吊るしびな

二月は、逃げるとはよく言ったもの、今日は、もう26日で、あと3日すると3月。 そこで思い出したのが、1月の初旬に作った粘土のお雛様のこと。 朝電話をして焼き上がっているのを確かめてから午後愛川町へ出かけた。 1月11日に愛川工芸工房村で作った時のひな…

あぶらふ(仙台麩)丼

今日のお昼は、11月に宮城県の伊豆沼へ行った時に買ってきてあったあぶら麩の残りを使ってしまおうと思って、あぶら麩丼を作りました。 左側があぶらふ丼で、右側は昨日のきくらげを使った春雨スープです。 あぶら麩は、宮城県北部から岩手県の南部にかけて…

とろとろプリプリきくらげ丼

今週の火曜日、1か月ぶりに八王子の友人のところへ寄りました。 いつもと同じ1か月ぶりだったのですが、あれやこれやあったので ずいぶん長かったような気がしておしゃべりするのがすごく楽しかったです。 上の写真は、旅行のお土産だといただいたものです…

かげろひご飯

退院した母は、通院などが続いて体調が思わしくなく、 先週から今週にかけて夜勤の方が1人体制の時間帯の朝ごはんに付き添うため、 早朝6時半ごろ通っておりました。 夜明けが早くなったため、この丘を過ぎるころ、はや太陽が東の空を赤く染めながら 街の…

中華街春節元宵節

中華街媽祖廟 母の健康状態が良くなくて、気が抜けない状態が続いていましたが、 少々落ち着いてきたので、11日の夕方春節の最終日に中華街へ行ってきました。 春節初日の獅子がホンパオ(ご祝儀)をもらうのは見たことがありますが 春節の最後を飾る元宵…

節分

節分草 2月3日、節分。 ようやく入院していた母が退院して、 私のめまい症もどうやら治まりました。 冬と春の季節を分ける節分が我が家にもやってきました。 退院した帰りに子ども植物園に寄ってみたら 枯れ葉の中にセツブンソウが咲いていました。 なんと…