2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイナ・スタディー 葬られた「第二のマクガバン報告」

先々週読み終わった本である。 アメリカの栄養学者が2006年にアメリカで出版し、 2016年になって日本語版が出版された。 内容を読めばわかるが、食べ物の本なのに、学界で発表された後、 食品、酪農食肉、薬品、医療業界・・と全米社会を震撼させた本でもあ…

今、ドキュメンタリー映画がおもしろい 4

人生フルーツ 実は、この映画4月の20日に観た映画だ。 それもこの日で終わるという金曜日の最終の時間帯。 シルバー世代が来ているものだと思っていた私は、 意外と若い世代の方がたくさん来ているので驚いたことを今でも思い出す。 私がいつも行く名画座で…

今、ドキュメンタリー映画がおもしろい 3

「コスタリカの奇跡ー積極的平和国家のつくり方」 ようやく雨のトンネルをくぐり抜けたかと思ったら、すごい猛暑。 風があればエアコンのお助けを必要としない私が、今回は虫刺されが引き金で 皮膚が化膿。仕方なく汗をかかないようにエアコンのお世話になっ…

今、ドキュメンタリーがおもしろい2

ミリキタニの猫 12日から、始まった平和映画祭の1本がこの「ミリキタニの猫」。 この映画は、2006年に作られた映画だが、観たことがなかった。 今回の上映は、特別編ということで以前に上映された「ミリキタニの猫」と 昨年作られた「ミリキタニの記憶」を合…

八王子祭り2

下地区と上地区は、時間で分けられていたため、 上地区の山車は、自分の地区で休憩しているものが多かった。 左は、小門町、右は、八幡上町。 小門町は、甲州街道から400mくらい入った産千代神社の近くにある。 スタンプをもらいに行くと、 「わざわざ来てく…

八王子祭り

8月6日に友人の墓参りのため高尾へ出かけた。 彼女は、自分と夫のお母さんの介護をしながら定年まで勤めあげ、 ようやく自分の時間を楽しみのために使えるようになってよかったなと思ったとたん この世から消えてしまった。 4年前のことだ。 彼女は、ライフ…