レモンのお茶

 黒いレモン

f:id:yporcini:20120624085602j:plain

 この前、新大久保で買ってきたレモンのお茶を飲みました。

 生のレモンのように刺すような酸味というより、もう少し柔らかな酸味です。

 料理教室で飲ませてもらった時は、黒いレモンがイランにはあるのかな?と思いましたが、調べたところ、初めから黒かったわけではなく、濃い緑色のレモンを丸のまま乾燥させるとこんな色になるそうです。因みに黄色いレモンを乾燥させると薄茶色になるそうです。普通のレモンより小さめで、ライムのような感じだと思われます。

 お茶にする時は、このレモンを少し割ってポットに入れ、熱湯を注ぎます。油を使った料理のあとなどに飲むと爽やかな気分になるでしょう。イランでは、肉と野菜を煮込む料理にはこの乾燥レモンが欠かせない調味料だそうです。

豆知識  英語でレモンと呼ばれますが、イランでは、リム・アッマニ(Limo Ammani),と呼ばれるそうです。