弘明寺公園から見た初夕日

  新年あけましておめでとうございます。

 昨夜は、午前零時にラジオからの横浜港の汽笛と、近くの寺の除夜の鐘の音が聞こえてきました。今日は、遅く起きたので、初日の出は拝めませんでした。

 昼過ぎに届いた年賀状を読みながら、まだ出してなかった年賀状に返事を書いていました。   書き終わったのが午後4時。近くのポストは、もう今日の取り扱いがないので、本局まで行けば少しは早く届くかと思って、運動を兼ねて片道30分の道のりを歩いて行って来ました。

 途中、高台にある弘明寺公園に上って展望塔から夕日を見ました。天気がよかったので、西の空は、真っ赤に染まっています。

 f:id:yporcini:20130101163722j:plain

 何人かカメラを持っている男性がいましたが、私のデジカメを見て、「同じですかね?」と話しかけてくる人がいましたが、その人が、「今朝は、違うところから見たんだけど、富士山がきれいでしたよ。」とのこと。

 「もう少し待っていたら、富士山が赤くなりますかね?」と私が聞くと、一眼レフを持った別の人が、「赤富士は、朝だよ。」とのこと。

 そうなんだと思いながら、右側に位置していたちょっぴり赤く色づいた富士山も撮りました。右側の山は、たぶん丹沢山塊だと思います。

 初夕日に染まる富士山です。

f:id:yporcini:20130101163655j:plain