箱根駅伝・・・狩場町歩道橋付近

f:id:yporcini:20130102094930j:plain

 正月2日は、この辺りは箱根駅伝を応援しようとたくさんの人がやってきます。

 ラジオで2区の走者が横浜駅を通過という放送が入り、上空をヘリコプターが旋回し始めるとそろそろかなと身支度をして出かけます。横浜駅から狩場町までは、車でも20分はかかる距離です。もちろん歩いたら1時間以上かかるのでしょうが、駅伝の選手たちは、わけもなく走ってきますので、ぐずぐずしていると間に合いません。

 今日は、いいお天気でコンディションはよいと素人考えでは思いますが、南風で窓ガラスがガタガタするくらいですので、これから海沿いの134号線を走るのはちょっと大変かもしれません。

 私が着いた時には、歩道には人がいっぱいで、ちょっとした隙間からしか見ることができませんでした。うちへ帰ってニュースを聞いたら、戸塚の中継所で2位の日本大学が1位の東洋大学をかわして1位となったとのことでしたので、その選手をアップすることにしました。

 この選手は、鶴見中継所でたすきを受け取ってから何人もの選手を抜いてきたそうです。

f:id:yporcini:20130102095506j:plain

 全員が通り過ぎました。ここは、権太坂の一番頂上にあたるところで、ここから西の方は、下り坂で国道一号線を戸塚へと向かいます。そのため、テレビの中継カメラや係りの人など、関係者もたくさんいますし、大学の旗を並べるにもいい位置取りなのかたくさんのOBやOGが陣取っています。ほぼ全部の大学の旗がそろっていました。この権太坂はそんなに急な坂ではありませんが、だらだらと長く、2区の距離も長いので、各大学毎年エース級の選手が走るのでも知られています。

 これから先の箱根の山越え、そして明日の復路はどうなるのでしょうか。