雷雨の後の横浜公園

 今朝の横浜は、明け方からずっと雷がそこここでゴロゴロ、ごろごろ。

 雷が転がって遊んでいるか、お散歩でもしているようでした。

 それに伴い、雨も断続的に降り、9時に出発しようと思っていた私も、出鼻をくじかれ、洋裁教室に行くのが遅れてしまいました。

 横浜はそれくらいで済みましたが、藤沢の方や、三浦半島の方では、停電があり、相鉄線は、電車がストップし 京浜急行は、遅れが出たそうで通勤する人たちはかなりたいへんな思いをされたと聞きました。

 後は、ずっと建物の中にいたので、その間のことは分かりませんが、夕方帰るころには、明るくなり青空も見えました。

f:id:yporcini:20130905171224j:plain

 帰り道、横浜公園を通ったときの噴水です。久しぶりの夕日にあたって、気持ちよさそうに水しぶきを上げていました。

 スタジアムのゲートの口も夕日に染まりオレンジ色です。

 今日は、DeNAベイスターズ阪神タイガースの試合。朝の様子だととても試合ができそうになかったのに、晴れました。

 関内へ歩く道々、横浜では少数派のタイガースファンがユニフォームを着て歩いてくるのに出会いました。会った人は二人とも建設業用のだぼだぼのズボンを穿いているので、近頃は、そういったタイプの応援ユニフォームもあるんだと妙に感心してしまいました。

f:id:yporcini:20130905172106j:plain

 いつも出入りしている駅なのに、気付きませんでした。

 なんと、関内駅横浜スタジアム側の玄関口にこんな看板がありました。

 いつも急いで、転ばぬよう下ばかり見て歩いているのですね、きっと。

 年よりは困ったものです。

 駅前は、お弁当やさんや屋台の店も出て、人でごった返していました。 

f:id:yporcini:20130905171926j:plain

 空もこの数日のモクモク雲が立ち去り、高い空にスーッと刷毛で引いたような雲に変わっていました。