お昼の食卓から

 お昼は、朝からちょっと時間をかけて作りました。f:id:yporcini:20131011124418j:plain

 *「ポタージュ・ボン・ファム」 

  ブイヨンを使ったポタージュ第一弾。ジャガイモ、にんじん、玉ねぎ、セロリが入り、調味は  塩と牛乳のみ。野菜が嫌がるへら使いはしないように、野菜をオリーブ油でまぶした後に火を入れる・・・・などいくつかの注意に気をつけたつもりでしたが、失敗が二つ。

 一つは、煮るときに使ったローレルの葉を出し忘れて、ミキサーにかけてしまったこと、もう一つは、塩が少し多すぎたこと。

 辰巳さんが作ったスープの本当のお味はどんなものなのかわかりませんが、とっても優しいほっとする味のスープでした。

*煮豚

 これは、生協から来た冷凍していない肉にネットまで巻いてくれている豚の塊に、たれもついたものです。たれも自分で作ればいいのでしょうが、ついてきたのでそれを使いました。一時間以上煮ました。

 しっとりとして美味しくできました。 

*パネトーネ

 今回は、北海道の十勝産のゆめちからブレンドという小麦粉を使い、中には、北アメリカ産のオーガニックドライチェリーとオレンジピールの残りをブランデーにつけたものを入れて作りました。レーズンも入れるともっと美味しいです。

 この小麦は、初めて使いましたが、とてもしっとりとしたパンに仕上がりました。

 ふだんは、カナダ産の小麦で作ることが多いですが、小麦の種類によっても、出来上がりに違いがあっていろいろ試すのもおもしろいかなと思いました。

 うちのパン焼き機で作ります。本来は、自分で粉をこねて作るといいでのしょうが、買って食べるよりもマシかなと思って、いろいろやっています。

 ちょっと甘味があるので、コーヒーブレイクなんかにもいいです。