お餅つき

今日は、団地の自治会でお餅つきがありました。

f:id:yporcini:20140112114723j:plain

 

 毎年、たくさんの人のおかげで 搗きたてのお餅をいただけて幸せです。

 杵で蒸しあがったもち米を こねてからつき始めるのですが、

 上手な方は、45回くらい搗くと おもちが搗き上がります。

 結構お年を召した方たちが多いので、さぞ腰に負担がかかるだろうな・・・・

 と わが事のように思いながら見ていました。

f:id:yporcini:20140112114954j:plain

 搗き立てを、あんこと黄な粉にからめ、持っていったパックに 一人各4こずつ入れてくれます。

f:id:yporcini:20140112115306j:plain

 待っている間、空を見上げていたら、大きなユリノキがありました。

 ユリノキは、チューリップツリーとも呼ばれるのだと 名札に説明がついていました。

 これは,実です。

 私は、ユリの花のようなので、ユリノキというのかと思っていましたが、本当の花はチューリップの花の形に近いということが分かりました。

 花より団子 うちへ持ち帰り、すぐに8このお餅をぺろっといただきました。