今日の夕食ーサボイキャベツを使ってー

f:id:yporcini:20140309145838j:plain

 先日このサボイキャベツをうちの近くのスーパーで見つけ、即買いました。

 ホマレ姉さんのブログで見て以来、どこかに売ってないかなと思っていた矢先、この辺のスーパーで見つけたのです。

 近頃は、スーパーでも 湘南野菜という地物を扱うコーナーを作るようになり、時々珍しい野菜が並べられているのに出会います。

 この葉のちぢみ具合が、ソースを絡め取るのに都合がいいらしいということで、サラダ用というより、煮込み料理に適しているらしいというところまでは調べました。

 そこで、先週三枚肉の塊りを買ってきて、塩漬けにして冷蔵庫で寝かしておいた豚肉の登場。

 それにこのサボイキャベツを煮込んでみました。

f:id:yporcini:20140319201006j:plain

 このレシピは、NHKのきょうの料理のテキスト(2011・12月)を見て作ったものですが、れっきとした「ポテ」というフランス料理だそうです。

 しお豚は、塩とグラニュー糖、黒コショウ(粒)を 全体にまぶしやわらかくなるまでよくもみ込みます。水分がでてきたら、ビニル袋に入れて空気を抜き、冷蔵庫に1週間くらい入れておきます。

 今日は、それを冷蔵庫から出してきて、ひたひたの量の水から火にかけて、弱火で1時間半ほど煮ました。

 途中であくをとりますが、十分溜まってから取ること、ふたをしないで煮るというのもポイントだそうです。

 スープが少なくなって肉が表面に出てきたら 適宜水を足していきます。

 ジャガイモは本来は、メークインを皮ごと煮て後で皮をむくと美味しいのでしょうが、芽が出た男爵があったので、それを別鍋でゆでたものを使いました。

 サボイキャベツ1/2を更に半分にしたものを 肉がやわらかくなったところに投入し、柔らかくなるまで煮ます。

 ジャガイモは、最後に入れて温まったら、出来上がり。

 味付けは、様子をみて塩を入れて整えるだけです。

 好みで、塩、黒コショウ、フレンチマスタードなどをつけて食べます。

 もちろん、肉の臭みもなくまろやかだし、キャベツも口の中でとろけるようです。

 スープも美味しいので、フランスパンなぞを浸しながら食べるのもいいでしょう。