最後の梅しごと

 8月5日、土用の梅干しをしなくてはと思いつつ、

天気だとか、外出だとかで、やっとこの日梅を干すことになりました。

f:id:yporcini:20140805103808j:plain

 狭いベランダなので、しかも午後になると建物の構造の関係で、

陽が入らなくなるのです。

 それでも、太陽の光が強そうなので、干しました。

 去年よりはちょっとましですが、やはり今年も熟しすぎだったようで、かなり皮が敗れているのが目立ちました。

f:id:yporcini:20140805103706j:plain

 まあ、それでも完熟の梅だと、甘い香りが立ち上がってきてちょっと幸せな気分です。

 翌日も干して、3日目は、外出だったので、そのまま壺に梅酢と一緒に戻しました。

 2日間だったけれども、乾き具合からみておそらく大丈夫だと思います。

 今年は、少ないので、みなさんにお配りはできそうもないので、悪しからず。