クリスマスは、スズメとランチ

(チェンマイは、一休み)

f:id:yporcini:20141225104042j:plain

今日は、25日、世間では、クリスマス。

だからといって、私には何にもありません。

木曜日なので、洋裁教室へと向かいましたが、

県庁前に来ると、並木のほかのイチョウは、すっかり葉を落としているのに

信号機のすぐ横のイチョウは、まだ黄金色に輝いています。

イチョウにも個性があるのでしょう。

午前十時半、今日は、ウイークデーなのに、いやにカップルが目立ちます。

それも、大きなバッグを1つ余計に持って。

 なあるほど!

ラジオからの情報では、みなとみらいの高いホテルは、24日はほとんど満室だと言っていたのは、本当だったんだ。

 と、一人納得。

 今年は、庶民には、ちっとも景気がいいという感じはしませんが、

あるところにはあるのでしょうね。

 ところが、女性二人組の荷物組も結構います。

f:id:yporcini:20141225104553j:plain

 開港広場から大桟橋をのぞくと、入っていました、飛鳥Ⅱが。

 夕方横浜を出港し、清水あたりまでクルーズして、翌朝横浜へ帰ってきます。ちょっぴり豪華客船の気分に浸ろうというクリスマス企画。

 女性二人組の方は、こっちですね。

 昨晩の残り香を漂わせながら、これから中華街にでも繰り出そうというのでしょう。

f:id:yporcini:20141225133027j:plain

 今日のお昼は、お弁当を作る時間がなかったので、

パンとコーヒーを買って山下公園のベンチに座って食べました。

 すぐそばまで来たスズメが私の方をしきりと見つめているので、

ここのスズメはベンチに座った人から餌をもらっているのだなと

ピーンときました。

 試しにパンくずを一つ投げるとすごいスピードで飛んでいってくわえました。

 もらえるとわかったので、いつまでもそばを離れません。

 視線を感じると何となくかわいくなるものです。

f:id:yporcini:20141225134208j:plain

 ちょっとしたら、横の木に止まっていたほかのスズメたちも嗅ぎつけてやってきました。

f:id:yporcini:20141225133728j:plain

 つぎには、ハトがやってきました。

ハトは、さすが体が大きいだけあって、至近距離だとスズメよりも素早い。

f:id:yporcini:20141225133800j:plain

 あれあれ、ハトがやってきたらつかさずカモメもやってきました。

 カモメくん、残念。

 その頃には、私がすべて食べてしまっていました。

f:id:yporcini:20141225134334j:plain

 朝はあんなに晴れていたのに、この時間には灰色の雲が垂れ込めはじめました。

 飛鳥Ⅱと反対側の桟橋に客船が入港してきました。

 「ぱしふぃっくびいなす」です。

 

f:id:yporcini:20141225171227j:plain

 午後5時、ぼけたクリスマスツリー(パンジーやビオラなどの植物だけでできている)がライトアップされている横浜公園を通り抜けていると、

重い汽笛が三回、ちょっと高い音の汽笛が三回。

 昼間並んでいた客船が相次いで出港した合図です。