高尾山桜日和その1

薬王院の桜

 長い間ご無沙汰をしておりました。

 壊れたパソコンの代わりのものを買ってセットアップできたので

今回は、4月に行った高尾山のことを記事にしました。

 

 3月に予約を入れたものの、お天気が心配でしたが

この日は申し合わせたような好天に恵まれ、ふもとでは盛りを過ぎた桜がちょうど

見ごろを迎え、何もかもが素敵に見えた日でした。

 

 ケーブルを降り、ゆっくり歩いて40分。

 薬王院の玄関に着きました。

高尾山のちび天狗

 迎えてくれたのは、天狗さん。

 上には大きな天狗の面が取り付けてあるのですが、

ここに立っておられる天狗さんは、三頭身、しかも私の腰の高さくらいなので

お会いした時から、私は「ちび天狗さん」と呼ばせてもらっています。

 

 よく磨かれたすべすべの長い廊下を歩いて個室に案内されました。お参りするところ

と違って、庫裡のある建物は、築100年のものだそうで、黒光りした柱や床に重厚感

を感じます。

薬王院の精進料理

 頂いた精進料理です。

 中には、魚の刺身や焼き物をイメージするような料理もありますが、 

動物性のものやニンニク、ラッキョウ、ねぎ、ニラ、あさつき(玉ねぎも)など臭いの

強い食材も使われていません。

 いろいろ工夫がなされていて、これだけ用意するのはとても時間も労力も必要だろう

なと思わせます。これだけ食べればお腹がいっぱいではちきれそうになります。

 私は、奇を衒ったものよりは、春の山菜のてんぷらや蕗みそ、ゴマ豆腐のような

古典的な精進料理が好みです。

(ついでに料金もお知らせすると、この写真のものは3,900円ですが、2,900円のものもあります。当日予約なしで食べられるのは、そば御膳1,900円です。)

 

 次回も高尾山から