読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春めく鎌倉その3

私の鎌倉案内

大町八雲神社

 大町を通って由比ガ浜方面へ歩いている途中、ちょっと右へ入ると八雲神社が見えます。ちょうど、新春だからか、厄除けの赤い旗が何本も立っています。ここのところ、始終お寺さんを巡っているのですが、またお参りしてきました。

 小さな神社ですが、京都の八坂神社と同じ神様をお祀りしているのだと、神社の入り口で人力車にお客さんを乗せているお兄さんが説明しているのが聞こえてきました。鎌倉の祇園山ハイキングコースの終着点でもあるので、裏山から中高年のハイカーたちがたくさん下りてきて結構賑わっていました。

f:id:yporcini:20130217144717j:plain

 境内に大きな椿の花が咲いていました。つぼみも大きくてごろんとしていますが、開いている花は、手のひらよりちょっと小さめですが、かなり大きな花で、しかも白と赤のマーブル状態になっています。名前は分かりません。

f:id:yporcini:20130217144142j:plain

 大町の通りを進んでいくと、以前から時々寄らせてもらっているレストランが今回西洋惣菜を始めたというので、今夜の惣菜を買うつもりで立ち寄りました。

 「Ieri」というお店です。イタリア語で昨日という意味だそうで、昨日も食べたけれどまた今日も食べたくなるものを作ることをめざして名づけたということでした。そういえば、「Ieri Oggi Domani」(昨日、今日、明日)というマルチェロ・マストロヤンニソフィア・ローレンが出演しているイタリア映画がありました。今月までは予約のみランチを出しているのが3月1日からは、惣菜店としてやっていくそうです。

f:id:yporcini:20130217145835j:plain

 買って帰った惣菜です。どれも野菜がたくさん使ってあるのが分かるでしょうか。野菜のキッシュ、揚げた魚と野菜のマスタードドレッシング和え、鶏肉と野菜のサラダ、どれもおいしくいただきましたが、キッシュが一番でした。f:id:yporcini:20130217184034j:plain