2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あちこちから金木犀の香り

おととい、久しぶりに図書館へ本を借りに行こうと家を出ると、 すぐに金木犀の香りがしていることに気づきました。 ほかにもいろいろ香りのよい花は、あるけれども これほどまでに香りで存在をアピールする花はないだろうと思います。 そして、昨日、子ども…

9月の料理から

カラーピーマンマリネ(ホマレ姉さんレシピから) ちょうど生協から黄色とオレンジ色のピーマンが届きました。 グリルでピーマンを黒い焼き焦げがつくくらいに焼きました。 焼き焦げをちゃんととってから切って、マリネ液につけこみ冷やして食べます。 マリ…

お彼岸の鎌倉2

駅から通りへ出て、ちょうど向かい側の 「大巧寺」をのぞいてみました。 安産のお寺さんです。 紫式部がちょうど色づいていました。 白い花が数輪残っています。 本堂の前には、秋の七草に数えられる すすき、女郎花、そして吾亦紅。 うちのお墓は、ここから…

お彼岸の鎌倉

今日は、鎌倉へお墓参りへ行ってきました。 午後1時も過ぎて到着したので、お昼ご飯をたべることにしました。 小町通りにある「なるとや+典座」へ行ってみると、 いつもは階段に長い列ができているのに、 今日は、すっとお店に入ることができました。 いた…

ひまわり模様の日傘

今日は、久しぶりにスワニーのワンデーレッスンへ行きました。 近くのバス停には、つつじの植込みの中にヒガンバナが咲いていました。 毎年、秋分の日の近くになると 律儀に花火のような花を咲かせます。 この花を見ると、逆にもうすぐお彼岸だなって気づか…

奥多摩の秋 1

レンゲショウマに魅了された翌日、 裏山にも咲いているのではないかと 探しながら散歩してみました。 あまり期待はしていなかったのですが、ありました。 たった1本だけですが。 こちらは、まだかわいい蕾が残っていました。 この辺りは、いのししが下りてく…

御岳山の初秋

9月の初め、御岳山へ行ってきました。 空から雨が降ってきそうな雲に覆われていました。 ケーブルカーの山上駅から下界がかろうじて見られましたが、 遠くは望めません。 日の出山方向を見ると、 ススキの穂が出ています。 細い穂の揺らぎは、その場の空気を…