2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京港野鳥公園を訪ねて

1か月も前のことである。 オーストラリアなど南半球で越冬していた鳥が 何千キロから一万キロも飛行して北の繁殖地へ行く途中 立ち寄る場所が東京湾にもあると知り その一つ、東京湾野鳥公園へ行ってみることにした。 主にシギ類やチドリ類は、4月から5月…

映画「ローマ法王になる日まで」

2013年第226代ローマ法王フランシスコの半生を描いた作品。 彼は、イエズス会の神父で アメリカ大陸から初めてローマ法王に選出されたことで 大きく報道されたことは記憶に新しいことではないだろうか。 近頃では現アメリカのトランプ大統領が、就任…

奄美大島 その5

5日目は、夕方のフライトだったので、近場を回ったりお土産を買いに行ったりと まったりとした時間を過ごした。 午前中行ったのは、土浜海岸。 奄美では、どの海岸も風光明美だが、この海岸もその一つ。 全体が俯瞰できるような写真が撮れたらもっとその良…

奄美大島 その4

毎朝、目覚まし時計のように明け方になると 「ピロンピロンピロン」と囀る鳥がいた。 アカショウビンかな と思いながら、3日目の朝外に出ると 裏側の電線に赤い鳥が停まっている。 (やっぱりアカショウビンだ!) 初めて見るアカショウビン。 森の中にしか…

奄美大島 その3

3日目は、晴れたり雨が降ったりの目まぐるしい天候だったが、 干潮の時しか現れないというパワースポット、「ハートロック」を探しに出かけた。 私たちが宿泊していたロッジからさほど離れていないはずなのに、 海岸へ下りていく道が一向にわからない。 人に…

奄美大島 その2

朝は、太陽も顔を出していたのに、島の北部を出発して2時間、 一番南の瀬戸内町の古仁屋港へ着くころには、空一面雲に覆われてしまった。 ここから向かいの加計呂麻島へ渡ろうとしたのだが、 昼を過ぎてしまったので、予定していたフェリーは、既に出港。 …

奄美大島 その1

今回の旅は、奄美大島へ3度目という友人のお誘いだったので、 航空券から宿泊まですべておんぶにだっこで楽ちん旅。 成田13時50分発のバニラエアーで奄美へ16時25分着。 13日から奄美は梅雨入りだったので、 南国のスコールにも対応できるようにレインコート…

つばめのヒナ

5月23日、めまい症が治らないうちにこの日から旅行へ行くことになり、 最寄りの駅へ向かう途中のこと。 パン屋さんで買い物をして道へ出ると、向かいからにぎやかな声が聞こえてきた。 交番の軒先とは目の付け所がなかなかいいなと感心。 ここならカラスなど…