2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今、ドキュメンタリー映画がおもしろい

私は、テレビを見ないせいか、時々映像を観たくなる。 最寄りの駅から3駅電車に乗ると、「ジャック&ベティ」という名画座があるので 桜木町の封切館へは出かけず、もっぱら名画座へ通う。 といっても、ハリウッド映画のような宣伝費をかけない地味な映画は…

朝ごはん

今朝の朝ごはんである。 ラタトゥイユと「ズッキーニのピザ風油揚げ」。 ラタトゥイユの方は、近頃知人から夏野菜をたくさんいただくので、 無駄にしないように数日おきに作っている。 生で食べるのでは、そんなにたくさん野菜を食べられないが 煮ることで、…

キリンビール工場見学

先週の金曜日のこと。 現在、アメリカに住んでいる息子一家が夏休みを利用して横浜にやってきている。 この日は、大人が一人都合が悪くなり、私にもお誘いがかかった。 以前ビアレストランには行ったことがあるが、工場見学は初めて。 見学は事前に予約を入…

ユリの季節

外出から帰ってドアを開けると、強いユリの香りでむせ返る。 くらくらしてくるくらいの香りである。 このヤマユリは、先週奥多摩へ出かけ、庭の敷地の草刈りをした時に 誤ってほかの草と一緒に茎をきってしまったものだ。 2本のうち1本には6つの花が付き、も…

昨日のお昼

今日、関西から地球温暖化をいち早く感じて進出してきたクマゼミまでもが とうとう鳴きはじめた。 ニイニイゼミの初鳴きを聞いたのが6月29日、 彼らは、それから毎日のように鳴き続けている。 ミンミンゼミの初鳴きを聞いたのが7月10日の朝、いよいよ夏本…

トマトのおひたし 玉ねぎだれがけ

このトマトのおひたしが気に入ってここ3日間毎日食べ続けている。 簡単な作り方 * 芯をとってトマトを湯むきする。 * かつおだしをとって鍋に入れ、塩を一つまみ、その中にトマトを入れ軽く煮る。 * 玉ねぎをみじん切りにしたものをレンジで1分ほど温め、…

「茶色の朝」

この本は、2002年にフランスで出版されたたった11ページの短い寓話。 日本版には、「茶色の朝」に寄せてということで、 高橋哲哉氏がメッセージを付け加えている。 1980年代末からフランスの統一地方選挙では、極右政党が躍進を続け 2002年には、一種カリス…