2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画 2887

今日は、名画座シネマリンで「2887」を観てきました。実は、この映画は昨年の 9月にもう一つの名画座ジャック&ベティで1週間だけ上映されていますので2回目で す。 企画制作は、映画で社会を読む会、監督は、横浜の高校教員だった河野優司さん。 素…

北海道の旅 その4 旭川

旅に出る前にアイヌのことを知りたいと、図書館で検索して一番トップに出ていた 石村博子さんの書いた「ピリカチカッポ 美しい鳥 知里幸恵 アイヌ神謡集」という 本を借りたのだが、時間がなくて読むことができなかった。 もし、行く前にこの本を読み終えて…

北海道旅行 その3 旭川

私が旭川でこの動物園を訪ねたきっかけだったのは「シマフクロウ」。 シマフクロウ ふわふわモフモフした毛に被われ、北海道の森では鳥類の頂点に君臨する生き物なが らどこかかわいげがある。大きさは、体長が70cm、翼開長は、180cm、体重は 4k…

北海道の旅 その2 旭川

出発の日(8日)は、横浜は雨こそ降っていなかったが雨の予報が出ていた。 でも、私が家を出た午前5時には、傘を差さずに済んだ。 東京駅ではやぶさ1号に乗車すれば、もうこっちのもの。北上するにしたがって天気 は良くなり、北海道に入ると空は青空、ピー…

北海道の旅 その1

(新函館北斗駅から、北斗号に乗り札幌へ向かう途中の「もり」駅。すぐ向こうは海でオオセグロカモメが堤防に停まっていた。青い空と青い海それだけしかない駅に惹かれた。) 9月に大人の休日クラブWeb限定の特別切符が売り出された。 今までは、みどりの窓…

東京港野鳥公園ー夏の終わり

東京港野鳥公園では毎日ブログを発信してくれる。 シベリアなど北の方で繁殖を終えたシギやチドリが越冬のため南へ帰る途中 野鳥公園にもエネルギーの補給と体を休めるためにやってくる。 ここ2年は、東京都の管轄なので、コロナ禍の中閉鎖期間も長くてなか…