梅仕事

 6月30日 塩漬け         7月5日 白梅酢       7月12日 赤紫蘇漬け

f:id:yporcini:20120701101053j:plainf:id:yporcini:20120704122256j:plainf:id:yporcini:20120712084947j:plain

 注文していた梅が届いたのが、6月25日。まだ梅が完熟には時間が必要な青い梅だったので、旅行へ出かけている間ざるにあけて放っておきました。というわけで、少し熟し過ぎの梅になってしまいました。

 3日くらいで白梅酢が上がって来ました。これ以上は、白梅酢も上がって来そうにないので、今日、赤紫蘇を塩でもんだものを入れました。

 後は、梅雨が明けて3日連続して晴れるような日を選んで、ざるにあげて干します。いわゆる土用干しという仕事です。

 去年、教わったレシピを見ながらのビギナーなんですが、この一連の作業では、梅の一粒一粒を手で触りながら仕事をしていくわけで、愛情も湧いてきます。梅仕事ということばの響きが何となく優しいのは、そういうところからくるのでしょうか。