風林亭のご主人と自慢のうどん
3日の日に山梨県の風林亭までお昼を食べに行きました。八王子から車で旧甲州街道を約50分くらい走ります。
自慢は、このうどんです。うどんだねを天然酵母で発酵させているのでその日によって発酵の具合が違うそうです。今日は、とてもよいということでしたが、よい日は延す方としては、扱いにくいとの話です。発酵したうどんは、味わいがあります。
ご主人は、うどんのたねを延して回転させてまた延して、ねじって・・・・・・の繰り返しの作業を目の前で見せながらうどんにしていきます。写真は、ちょうど延しているところですが、両端しか見えませんね。(その様子はユーチューブにアップしていた人がいたのでそれを見てもらえると分かります。)その日は、外のかまどで湯を沸かしていたので、その釜で茹で上げていました。
うどんを食べる前に、これまた自分の畑で獲れた無農薬野菜と、自家製の肉や魚の燻製など材料のほぼ90パーセントくらいが自家製という自慢の料理が一つ一つ出てきます。
チーズと生パスタの入った茶碗蒸し 揚げなすのアンチョビソースがけ
左の4品 菊の酢の物、卯の花寿司、スモークサーモンと小玉ねぎの酢漬け、鯵の南蛮漬け
右の皿 真竹の天ぷらとくりかぼちゃのフリッター黒酢あんかけ
霜降り白菜と水餃子のお椀 右の皿 牛肉、鶏肉、豚肉豚レバーのソーセージ燻製とルッコラ、クレソンとうどんのサラダ仕立て
あん仕立ての温かいうどん(ねぎともみじおろしのせ) デザート 紫いも寒の黒蜜がけ
もうお腹いっぱいで、帰りの車では眠くなってしまうほど幸せでした。因みにランチでも料理の出るコースを注文したい時は、予約が必要です。このコースは、2625円(税込み)です。
帰りの大垂見峠へ上る手前のもみじの紅葉はとても見事で、今年一番のもみじでした。