ロウバイ

ソシンロウバイ

f:id:yporcini:20130123160636j:plain

 一週間前から植物園のロウバイが咲き始めました。

 花の近くを通ると何ともいえない甘い香りがするのではっとします。

 ロウバイには、大きく三種類あるそうです。花びらと花の芯になるところがどちらも黄色なのが、ソシンロウバイといいます。香りも強い気がします。

 ロウバイ(ピンボケですみません)

f:id:yporcini:20130123160738j:plain

 もう一つ咲いていたのが、ロウバイ。こちらは、芯が赤く色がついています。和ロウバイともいうみたいです。いわゆる普通のロウバイです。

 蝋細工のような花の姿形から名前がついたともいわれます。

 もう一つ、マンゲツロウバイというのがあるようですが、残念ながらここには咲いていませんでした。

 小さい花なので、なかなかピントが合わず苦労しました。

 大寒に入り、寒さも佳境に入りましたが、ちゃんと春を知らせてくれる花を見るともう少しだなとちょっと気持ちが明るくなります。