大岡川のサクラ

 今日は、弘明寺の南図書館へ本を借りに行きましたが、隣は弘明寺さんのお墓があるので、線香の煙が漂っていました。お彼岸のお中日ですのでお墓参りの人も多く、仏花を売るお花屋さんも忙しそうでした。

 昨日は、気温が夏日のようでしたので、サクラの開花も進んでいるだろうと思って弘明寺の商店街を抜けて、大岡川まで行ってきました。考えることは同じで、商店街の人出も結構なものでした。

 桜は、木によっても違いがありますが、もう五分咲きの木もあり、十分美しいお花見ができました。

 大岡川のサクラ

f:id:yporcini:20130320141342j:plain

 毎年桜祭りの日程を決めるのに南区も困っているようで、今年はイベントは7日になっていましたが、この開花状況からすると、ちょっと遅い気がします。

 ライトアップの方は、一週間早めて24日から始めるようになったようです。ということで、今日は、桜の木の下にたくさんの露店が並んでいる光景は見られず、商店街のお店で調達した焼き鳥やビールで、観音橋に腰掛けてお花見をしている人が結構いました。中には、川の岸に座ってお弁当を開く人もいました。

コサギ

f:id:yporcini:20130320141522j:plain

 18日にここを通ったときもコサギがいましたが、また2羽のコサギとカモメが来ていました。

 今日のコサギは、じっとしていないで、ひょいひょいひょいという感じで歩きながら、桜の花を見上げることもなく、ひたすら川面を泳ぐ魚を探していました。くちばしではさんだ小さな魚がキラッと銀色に光るのが見えました。

 コサギさんも、人も、どうやら花より団子というところでしょうか。