初入港「ダイヤモンド・プリンセス号」

 今日も、初入港の船が大桟橋に入りました。

 先日見た「サン・プリンセス号」のお姉さん格の「ダイヤモンド・プリンセス号」です。

 「ダイヤモンド・プリンセス号」の情報

   総トン数   116,000トン

   全長     296m 

   全幅     37,50m

   乗客定員  2670名

   就航     2004年

   船籍     バミューダ

f:id:yporcini:20130510092840j:plain

 今日は、向かって左側に停泊していたので、象の鼻公園側から前方を撮って見ました。

 一段と迫ってくるように感じました。まるで要塞のようです。

 見て分かるとおり、上の方に展望デッキなのか操縦室なのか分かりませんが、幅広いガラス張りのものが見えます。あの上に立つとどんな遠くも眺められそうです。 

f:id:yporcini:20130510094134j:plain

 この船が横浜初入港だったせいでしょうか。船の前から後ろにかけて国際信号旗を張り渡す「満船飾」に彩られていました。なんだかにぎやかで船も嬉しそうに見えます。

 煙突部分は、「サン・プリンセス」と同じ会社の船なので、同じマークがデザインされて形もほとんど一緒です。違うのは、煙突より後ろの部分に、前のように展望デッキのようなものが設置されているところです。

 サン・プリンセスのデッキのガラスは、エメラルドグリーンに近かったのですが、こちらはブルーが濃くて深い海の色を表わしているようです。

 これで春の初入港ラッシュは、ひとまず終了。

 映画の時間に間に合わないようなので、桟橋のタクシー乗り場からタクシーに乗ったのですが、たくさんタクシーが並んでいたので、運転手さんに

 「今日は、船が入ったし、かきいれでしょ?」

と、聞くと

 「観光用のバスのチャーター便がすごくたくさん出たので、個人客がほとんどタクシーに乗ってもらえなくて・・・東京までの客が一組だけいただけだよ。」

と嘆いていました。