昨日の昼食

 母が入院しているので、家と病院の往復の毎日で

お出かけ好きの私ですが、どこへも出かけられない日が続いています。

 というわけで、また食事の話です。

f:id:yporcini:20140225133311j:plain

 これは、「クッパ(汁ご飯)」です。

 フライパンにごま油を入れ、

ニンニクの薄切りと豚バラ肉(本当は、厚切りのよう)を炒めた後、

水(二人前だとカップ4)とお酒(1/4カップ)と塩(小さじ1/2)を入れ、煮立てます。

 白菜の軸を削ぎ切りしたものを入れ、ふたをして15分くらい煮ます。

 次に、白菜の葉のザク切り・しめじ・斜め切りのねぎ(適量)を入れ、みりん・しょうゆで味付けして軽く火が通れば 汁の方は出来上がり。

 それに ご飯とニラと三つ葉・醤油・韓国の唐辛子で作ったジャンを入れ、食べます。

 (*詳しいレシピは、NHKの料理テキスト2011・1月号を参照)

 ニラと三つ葉のジャンは、なかなか美味しいですから、いろんなものに応用できる感じがします。

f:id:yporcini:20140224161909j:plain

 もう一つ。

 前回のキムチが終わったので、新しく漬け込みました。

 ニラ・せり・細ねぎ・大根・ニンジン・玉ねぎ・ニンニク・しょうが・りんご・ごま・昆布・・・

 それにアミ・ミョルチ(イワシの魚醤)・韓国産の唐辛子の粗引きと細引きなど

 材料を一箇所ではそろえられないので、準備するのがたいへんで、なかなか面倒です。

 一日たって、水が上がってきたので、これで10日もすれば乳酸発酵して食べられると思います。

 辛いだけでなく、ちゃんと発酵させた旨味のあるキムチになるのが 自分で漬けるメリットでしょうか。