昨日、いちご大福を持って行ったので、代わりに白菜のナバナと畑の脇に生えていたノビルをもらってきました。
左上から、キムチ納豆、白菜のナバナのお浸し(出し醤油と昆布出汁とレモンのポン酢づけ)
ホマレ姉さんのレシピで作ったヤーコンのきんぴら、あと玄米ごはんとわかめと油揚げの味噌汁です。
もしかして、マクロビ料理合格かと思ったのですが、
キムチを漬けるときに使ったアミと
ヤーコンのきんぴらに使った「くんさきいか」が入っていました。
といっても、そのアミもさきイカもいい味を出しているので、入れないわけにはいきません。
ヤーコンは、なんだか食わず嫌いだったのですが、しゃきしゃきしていて甘くて美味しい。
これからはもっと使うようにしたいと思います。
これは、夕食の塩焼きそばです。
ホマレ姉さんが教えてくれた
「ごち草」 メニューです。
えびかいかを入れたくなりましたが、しっかりとノビルの味を味わおうと思ってレシピどおりごくシンプルに作りました。
ごま油で炒めた焼きそばに ナンプラーをたらした時に美味しそうな匂いが立ち上がって
期待通りだと思いました。
季節のものを食べるとそれだけで嬉しくなってしまいます。
ノビルは、春の「ごち草」 ですね。
焼きそばは、30円、ノビルはただ。
ノビルの中に焼きそばが入っているのかと思うほどたくさん入れてしまいました。
まだ残っているノビルはぬたにしようと思っています。
これは、おととい映画を観ようと出かける時に見つけました。
うちの近くのつつじにもうつぼみができていました。
偶然、さくらの花びらが葉の上にのっていました。
「今度は、あなたの番だよ。」 って声が・・・・