日本大通りに咲くアガパンサス

f:id:yporcini:20140612165843j:plain

 この時期、日本大通りの歩道には、

寄せ植えの鉢の中からスーッと茎が伸びた植物が目立ちます。

 アガパンサス の花です。

 ギリシャ語で、アガぺは、愛という意味、アンサスは、花を意味します。

 そう、愛の花 なんです。

 街中には、紫陽花の花は、見当たらないので、

梅雨の横浜の通りを彩る花は、この花だといっていいでしょう。

 この通りには紫と白の花があります。

 ちょうど、二本の花がくっついて、

面白い形なので、写真に撮りました。

 いつもながら、自然の造形には、感心してしまいます。

 ギリシャ語の意味のように、愛の花 と名付けてもいいようなたたずまいです。 

f:id:yporcini:20140619233147j:plain

 今日も行ってきましたが、

木曜日は、中華街近くまで、よく洋裁教室へ行きます。

 この写真の作品は、先週できたスカートです。

 裾の近くで、切り替えを入れて 下を閉じるので

ちょっと風船のように膨らみます。

 それで、バルーンスカートと名付けられています。

 上の部分は、バイヤスで取り、

下の部分は、普通に取って 

柄に変化を持たせたところがポイントです。

 麻なので、これからの季節に重宝しそうです。