初めてのグラノーラ

f:id:yporcini:20140703134345j:plain

 今日は、出かけなかったので、オートミールの残りを使って、

家でグラノーラを作りました。

 材料は、オートミール、薄力粉、塩、

     油、メープルシロップ、ナッツ、ドライフルーツ

 レシピは、”みんなのおやつ” (なかしまみほ著)を見て作りました。

 全く初めてなので、とりあえずレシピ通りで作製。

  油は、今回はサラダ油、

  ナッツは、うちにあったエクストラバージンオイル使用のミックスナッツ

  ドライフルーツは、うちにあったオレンジフレバークランベリー

 を使用。

  材料をよく混ぜて、オーブンで二度焼きすれば出来上がりなので、簡単にできることがわかりました。

 自分で作ると、ちゃんとした材料を使うのでちょっと材料代が高いですが、安心ですし、美味しいです。

 初めてにしては、よくできたのではないかと自画自賛です。

 次回は、レベルアップして、

 サラダオイルから アーモンドオイルへ

 ミックスナッツ30gから 50gに増量、

 ドライフルーツは、イチジクやレーズンなど、種類を増やす

というようにやってみようと思っています。

 朝食用にと思っていたのですが、

ついお菓子代わりにつまんでしまって、だいぶ減ってしまいました。