季節をまちがえてない?!

f:id:yporcini:20150604104347j:plain

 (写真は、4日の朝の空)

 朝起きたら、とっても寒くて 

 靴下をはきました。

 空には、綿を梳いたような雲。

 昨日の雨が冷たい空気を運んできたようです。

 そう、去年の秋に見たあの白い雲ですよ。

 なんだか 季節を一つ飛び越していませんか。

 

f:id:yporcini:20150604143424j:plain

 (4日の河口から1キロほどの大岡川

 橋を渡りながら

 ふと下を覗きました。

 あっちにもふわり 

 こっちにもふわり ふわり

 水の色をしたマントをゆらゆらしながら

 友だちといっしょにたくさんやってきています。

 いくらなんでも早くないですか。

 クラゲが出るのは、土用が過ぎた頃のはず。

 これじゃあ、おちおち海で泳げませんよ。

 

 関東甲信越は、今日梅雨入り。

 梅雨に入る前、季節は早く推移してるのが

ちょっと心配になる出来事でした。